
id:bash0C7の進捗

出来は上々で申し分の無い仕上がり日記

Gopherになる方法をみんなのGo言語のリリースお祝い会で発表した #みんgo

出版おめでとうございます!

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

connpass.com

この会で、少しの出費とちょっとした勇気で、君もすぐGopherになれるよ!という趣旨の話をしました。

一緒にGopherになりましょう。

初アイドルライブ参加勢へのゆっふぃーこと寺嶋由芙さん曲の合いの手入門2016 #わたしになる

このエントリーでは寺嶋由芙さん曲での合いの手を紹介します。

ゆっふぃーライブに行ってみようと思ったが、アイドルのライブに馴染みがないため一体参加者は何を言っているのわからず不安。その不安感を払拭して安心しておきたいという層向けです。

f:id:bash0C7:20160918232516p:plain

PR

2016/9/21(水)に、ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんのファーストアルバム「わたしになる」が、TEICHIKU ENTERTAINMENTから発売になります。テイチク!

通常盤で2,000円、DVD付き初回限定版で3,000円とおさいふにも優しいです。

わたしになる(通常盤)

わたしになる(通常盤)

リリースイベントも多く予定されております。

無料で参加できるものも多いので、ぜひ行きましょう!

ライブの前にそもそも寺嶋由芙さんの事を知りたい

このエントリーをご参照ください。

bash0c7.hatenablog.com

上記は2016年の2月に書いたものなので、最新情報は公式サイト、Twitterなどをご覧ください。

yufuterashima.com

twitter.com

不明なことを払拭する

YouTubeなどにライブ動画が上がっています。それをみるとどんな感じかつかむことができ、よいライブ予習になります。

しかし、いわゆるアイドルのライブ参加経験がある人はともかく、そうでなければ動画を見て予習したところで、他の参加者はいったい何を叫んでいるのか、何か合いの手っぽいけれどもよく聞き取れない。わからない。そんな向きの人も大勢いると思います。

不明なことは恐怖につながり、恐怖は行動のブレーキになってしまいます。

このエントリーを通じて、その恐怖を拭い去ることができればいいなと思ってます。

これから寺嶋由芙さんのライブに参加して、自分でも合いの手入れてみようという方を後押しする一助になれば幸いです。

基本は手拍子

ゆっふぃー曲は手拍子で楽しめます!

リズムにのって周りの人たちの真似しながら手拍子を打つともう立派な合いの手です。

なお手拍子打たない曲は少なく、最近の曲では、1stアルバム「わたしになる」収録の「101回目のファーストキス」ぐらいです。

「他の参加者はいったい何を叫んでいるのか」

アップテンポめな曲で前奏や間奏、後奏で何やら叫んでる声が聞こえるときがあります。

ライブでよく歌われる曲を中心に、文字に起こしてみました。一緒に叫んでみるのも面白い体験なので、お試しください。

ゆーふらいと

www.youtube.com

  • 前奏:
    • あー!ジャージャー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!
  • 間奏:
    • あー!ジャージャー!虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊*1
  • 後奏:
    • あー!よっしゃゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃーー!!

ぜんぜん

www.youtube.com

  • 前奏:
    • あー!よっしゃ焼くぞー!粉!水!卵!バター!牛乳!シロップ!いただきます!
  • 1番Aメロ:
    • おーれーのーゆっふぃー!
    • いやいやいやいやいやいやいやいや、おーれーのーゆっふぃー!
    • おれのじゃないけどおれのじゃないけどおれのじゃないけど、ゆっふぃー!
  • 1番サビの最後:
    • (ゆっふぃーの歌う「全部全部好きなんです」って歌詞にあわせて)オレモー!
  • 間奏:
    • あー!もっと食うぞー!いちご!チョコ!バナナ!アイス!はちみつ!クリーム!カスタード!
  • 1番Aメロ:
    • L、O、V、E、ラブリーゆっふぃー!
    • ゆっふぃー、の!お!れ!!
  • ラスサビの最後:
    • (ゆっふぃーの歌う「全部全部好きなんです」って歌詞にあわせて)オレモー!
  • 後奏:
    • あー!よっしゃゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃーー!!

猫になりたい!

www.youtube.com

  • 前奏:
    • あー!よっしゃにゃんこー!しゃむ!すこ!のら!みけ!やまと!ゆっふぃー!にゃーにゃー!ふぁいにゃー!わいにゃー!
  • Bメロ:
    • にゃーーー!にゃー!(6回繰り返し)
  • 曲の最後:
    • にゃーーー!(ねこの手まねをしながら)

ねらいうち

soundcloud.com

ねらいうち

ねらいうち

  • 前奏:
    • あー!ジャージャー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!
  • Bメロ:
    • ゆーーっふぃー!(8回繰り返し)
  • 1番の後の間奏:
    • あー!ジャージャー!虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊!
  • 2番の後の間奏:
    • 寺嶋可愛い超可愛い!(4回繰り返し)
    • チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!
  • 後奏:
    • あー!てらしまー!てらしましましま!てらしましましま!アイドル推すならやっぱりてらしま!NO 寺嶋 NO IDOL!てーらーしーまー!

いやはやふぃーりんぐ

www.youtube.com

  • 前奏:
    • ガタ!うな!ふっか!ササ!ペカ!みっけ!しんじょう!カパル!まめちち!オカザえもん
  • ラスサビ入る時:
    • (ちょうせい豆乳くんSEと一緒に)ソイヤー!
  • 後奏:
    • ガタ!うな!ふっか!ササ!ペカ!みっけ!しんじょう!カパル!まめちち!オカザえもん!ゆっふぃー!ゆるっふぃーず!

好きがこぼれる

soundcloud.com

限定販売のCDのみでしたが、この度1stアルバムにも入ることになり、大変めでたい。

わたしになる(通常盤)

わたしになる(通常盤)

  • 前奏:
    • あー!ジャージャー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!
  • サビ入る時:
    • イエッタイガー!
  • 間奏:
    • あー!ジャージャー!虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊*2
  • 落ちサビの最後:
    • (ゆっふぃーの歌う「愛してる」って歌詞にあわせて)オレモー!
  • 後奏:
    • あー!よっしゃゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃーー!!
  • その他:
    • ギターリフに合わせてダダッダダッダダッって歌う

まだまだ

1stアルバム収録曲です。

わたしになる(通常盤)

わたしになる(通常盤)

  • 前奏:
    • あー!ジャージャー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!
  • 間奏:
    • あー!ジャージャー!虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊*3
  • 後奏:
    • あー!よっしゃゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃー!ゆっふぃーー!!

オブラート・オブ・ラブ

1stアルバム収録曲です。

わたしになる(通常盤)

わたしになる(通常盤)

  • 前奏:
    • あー!よっしゃいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!
  • 間奏:
    • あー!もういっちょいくぞー!虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊*4
  • 後奏:
    • あー!ラストいくぞー!桃!栗!芋!乳!妹*5油!段ボール!

手拍子のみこんな感じ

実際に楽しむには

ぜひ実際にライブに行きましょう。

アルバムリリースなので、参加無料のリリースイベントも多くあり、初参加にうってつけです。

もし不安があれば、お近くのゆふぃすと*6にお尋ねください。

謝辞

このエントリーの執筆にあたっては、YouTube検索結果MIX - アイドル戦国時代プログラムのブログを大いに参考にしました。 ありがとうございました。

*1:かっせーん、と発音します

*2:かっせーん、と発音します

*3:かっせーん、と発音します

*4:かっせーん、と発音します

*5:もうと、と発音します

*6:ゆっふぃーファンの総称

「気合い」を作る

気合を入れて解決したいことは数多くある。実は、数時間あればいろいろやれる。気合いを入れてというのはつまり、そのための数時間だけを確保することなんじゃないかと思っています。

日々いろいろなことが起きますが、調整力、計画力、意志力など、様々な力を使って抗い、 半日頑張ったら の半日を確保すること。これが大事。 これを日々繰り返すと、重要かつ急ぎのものを早期に片付けて、重要かつ急ぎじゃないものに自然に専念できるようになると信じてます。