id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

\ゆるキャラ大好き!ゆっふぃー!/

俺の好きなアイドルさん #idolCalendar Advent Calendar 2014 - Adventar 12/24のエントリーです。

http://pixiv-pro.com/2zicon/

こちらの話は仕事場のエンジニアブログでいずれ語るとして、やはりゆっふぃーについて語っておきたくなりました。


はい、"古きよき時代から来ました、真面目なSE、真面目にSE" id:bash0C7 ことこしばとしあきです。

最初に重要な事

ソロライブチケット売り切れ間近とのこと!

該当公演なし

ゆっふぃーの呼びかけには「はーい!」っていい返事して、MCのときには後ろの人たちのためにしゃがんでお話を拝聴する、真面目なファンたちなので初めての方でも安心です。

もともと

アーケート版のアイドルマスターを楽しくプレイしているぐらいで、アイドルというジャンルの知識も興味も無かったです*1

きっかけ

直接には、2012年夏の札幌Ruby会議2012でノベルティ配布コーナーで「PPCC」をいただいたこと*2と、アンカンファレンストラックで開催された、「ぬRuby会議 アイドル勉強会」というセッションでした。

ぬRuby会議 アイドル勉強会#sprk2012

ぬRuby会議 アイドル勉強会#sprk2012 | y_ogagaga | Flickr

*3

Rubyつながりの人たちがアイドルさんのライブに行ったり語ったりしてるのは知っており、そこはかとない興味はできつつあったのですが、具体的なアクションにつながったのはこの機会でした。

初現場

カンファレンスで知った事を速攻で行動に移して、2012/09/25「もしもしシブヤZ vol.1」に行ってきたのでした。

他の方のレポをみると、以下のようなセトリだった模様。

『Give me your love 全部』から始まり、そこから 全裸PVで話題をさらった『My Ixxx』とわちゃわちゃ盛り上がる『nerve』でスタジオ内を熱く盛り上げていた。

(中略)

avexから出したシングル曲『PPCC』とそれに収録された『歩行者天国の雑踏で 叫んでみたかったんだ』と『CRACK CRACK』を3曲続けて歌った。

(中略)

『ウサギプラネット』を皮切りに、『BiS』と『primal.』を歌ってクライマックスへと近づいては、最後に宣伝の仕方で物議をかましたメタルソング『IDOL』を歌ってBiSわちゃわちゃ盛り上がる熱狂的ライブは終わった

当時「PPCC」収録曲以外これが初見であり、またライブ中のファンの人たちの動き方も完全初見で大いに戸惑い慌てながら、みようみまねで頑張ったのを覚えてます。

武道館

その後はCDを買ってお家で聞くという楽しみ方でしたが、札幌Ruby会議2012での「ぬRuby会議 アイドル勉強会」で色々手引きくださった @adzuki34 からチケットを譲っていただき、国技館ライブに参加したのでした。

そのとき書いたエントリーがはてダに残っています。

両国駅に着くなり手練っぽい研究員の方々が多く目に入り、そんな人たちがたくさんいる場に自分みたいなのがほけほけと入り込んで大丈夫なのかしらと不安になりもしましたが、結果杞憂に過ぎませんでした。

BiSの黒いIDOL Tシャツ来た人たちが駅ちかくにたくさんいらっしゃって、自分も混じれるのかしらと不安でした。

もちろん凄そうな人たちがたくさんいらっしゃる、とても目立って見えるので、勢いやパワーに圧倒されたり気後れしたりは大いにあるんですが、その流れとノリに身を委ねてやれば相変わらずのおっかなびっくりっぷりでも存外どうにかなるもんでした。

また、「おっかなびっくり」な人は自分だけでは決してなく、primalの後ろを向くときに周りの人達はだいたい自分と同じようなぎこちなさとこの場を自分たちなりに楽しんでいる感じがあり、なんかホッと安心したのを覚えています。

スムーズに動けなくても恥ずかしがる必要なんてまったくなかったのです。

それでいて気がついたらゆっふぃー!ゆっふぃー!!叫んでいたので、相当熱気に当てられていたようです。

どうやらゆっふぃーが止まらない(*´Д`)

@yufu_BiS がね。止まらないんですよ、自分の中で。

ライブ中ずっと目が離せませんでした。ひたすら目で追いかけてました。

ぽむぽむぷりんTシャツも気がついたら手元にあります。

なお今ではポムプリコラボCDも買ったし、ポムプリの着ぐるみパジャマも着てるし、随分変わったものです。

BiSimulationリリイベ@タワーレコード秋葉原

ポムプリTシャツ買ったときにもらった特典券を利用。はじめての特典会。大いにドキドキでした。 チェキ写真は公開しないポリシーなのでご容赦ください。

脱退ライブはチケットを取ることができず、これがグループ時代のゆっふぃーを生でみた最後の会となったのでした。

自作ツール

ニコ生、Twitterをフォローしつつ、 というツールをつくって自分用にゆっふぃーTwitter画像を確保してました。

今でも忘れられないのが、このシステムは取り込みに失敗するとTwilioで架電するようにしていましたのですが、脱退ライブの日の深夜、電話がなった瞬間です。Twitterで ゆっふぃーが使っていた @yufu_BIS がゆっふぃーじゃなくなった瞬間でした....。

でも救われたのは、Twitterアカウントとしては変わっておらず、いまでも使われている @yufu_0708 に変更しただけだったので引き続きTwitterでおいかけ続ける事ができたことです。

ふっかちゃんバースデイぱーちぃFUKAYA 2013」

グループ脱退後、はじめて生のゆっふぃーをみたのがこのゆるキャライベントでした。

ふっかちゃん服きて、まだ魂の容れ物が小さかったガタちゃんとトークしたり、他のゆるキャラさんたちと踊ったりと、元気な姿を見せてくれて胸が熱くなりました。 とくにふなっしーお面をつけて、プシャー!って言いながらステージを降りて走り回るゆっふぃーが最高でした。

Untitled

Untitled | Toshiaki Koshiba | Flickr

ゆるキャラグルメフェスティバル

横浜でのゆるキャライベントでのご当地アイドルステージの司会をやるよということで行ってきました。

Untitled

Untitled | Toshiaki Koshiba | Flickr

他のアイドルさんとファンの人たちの邪魔になったらあかんとおもって声を出すのは控えていたんですが、ステージのアイドルさんが退場したのち、ゆっふぃーも退場するときにゆっふぃー!って呼びかけたらレスもらえてこれまた胸が熱くなりました。 時間の都合でゆっふぃー物販にいけなかったのが心残りでした。

そして....

ゆっふぃー一日店長のラーメン食べに行ったりとか、

2013/12 ゆっふぃー自主企画*4とか、

未来定番曲というTV番組で アイドルフィロソフィー@club asia|寺嶋由芙オフィシャルブログ「ゆふろぐ(゚ω゚)」Powered by Ameba の様子が取り上げられたときに映り込んだとか、

チーバくん生誕イベントとか、

P1040100.jpg

P1040100.jpg | Toshiaki Koshiba | Flickr

#ゆーふらいとリリイベとか、

P1040907.jpg

2014/02/26 寺嶋由芙1stシングル #ゆーふらいと リリースイベント タワーレコード秋葉原店 | Flickr

とよたまちパワーフェスタとか、

P1050087.jpg

とよた まちパワーフェスタ2014 spring | Flickr

「帰ってきたはるポニ!」~春のアニメ&アイドルスペシャル~とかもいきましたな。

他には、 http://www.pixiv.net/p1/2014/final_judge.php の審査員にゆっふぃーが名前を連ねたとか、

自分のインタビュー記事のTシャツ参照とか、

いろんなライブ、リリイベ、TIF、@JAMなどのフェス、showroom視聴など様々に楽しませていただいてます。

ライブというと、 で感極まったゆっふぃーを助けるかのように、ファンの人たちが歌いだすというのが素晴らしすぎて、この動画見るたびに涙を流す生き物になってます。 自分もこの場にいてた一員なのですが、俺たちがいるから大丈夫だよ!という気持ちで一杯でした。

更にありがたいことに、仕事場にもゆっふぃーを知る人が増えて、CD買ったりリリイベ行ったりチェキ取ったりという動きもでてきました。

まとめ

長く活動してもらいたいので、きちんとコンバージョンし続ける事を改めて宣言します。 CD買って、公式動画みて、出演番組チェックして、有料無銭問わずライブ行って、物販買って...を楽しんでいく所存です。

*1:今でもジャンルとしての、総称としての「アイドル」というものはよくわかりません

*2:同じCDを箱で買おう - セコンさん のうちの一枚だったのでしょう

*3:y_ogagaga https://creativecommons.org/licenses/by/2.0/

*4:これをきっかけに怖くていけなかったライブハウス行きもできるようになりました。