id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

ブログ記事から見る2014年ふりかえり

こうふりかえると充実した一年でした。業務知識も増え、技術面のアウトプットもチャレンジしてきました。

来年はもっとバリュー出したいですね。

1月

1/5からゆっふぃーライブにいったり、ブログ書いてる分では映画を見たり、ゆるキャライベントに行ったりと、文化的な2014スタートを切っていましたね。

golang勉強会にも参加していました。この数ヶ月後、月間38億PVメディアのほぼ全てのimpを捌く広告配信サーバを書く事になるとはまったく想像ついていませんでした。

ポエみだしたのもこの時期でした。今では仕事でもポエんでます。

2月

ドリコム×pixivの合同勉強会の「GitLab魔改造カンファレンス」楽しかったなあ。またやりたいですね。例の件、いま提案書いているのでもう少々、もう少々お待ちください。誰となく。

雪の中KOBerrieS♪ライブにいったり、ふぇのたす&ゆっふぃー2マンいったり、ゆっふぃーソロデビューCD発売イベントにいったりと、

3月

沖縄Ruby会議01のアドバイザー&トーカーとして関わらせていただきました。 アドバイザーとしては、不安や躊躇なく色々進めて行ったら大丈夫ですよというのを後押しする事を心がけました。

うまれてはじめて豊田市に行ってきたのでした。ゆるキャラやゆるドルさんかわいいですね!!

4月

(あとでかく)

5月

GWは輪行を楽しんでいました。Frettaさんもっとのらなきゃ。

東武大師線輪行の旅 - @bash0C7. hatenablog.entries.reverse_each

趣味のFluentd業もはかどっておりました。

子供のプラグインの設定をgracefulに再読み込みする #fluentd のアウトプットプラグインをリリースしました - @bash0C7. hatenablog.entries.reverse_each

6月

胃の調子が思わしくなく、養命酒で健康増進!チャレンジでした。大人のお薬シロップみたいな感じで楽しかったです。効果はよくわからないものの嗜好品としておいしいので継続したいところです。

WEB†DB Pressデビューでした。うれしい。

7月

pplogハッカソンをホストしてました。いいハッカソンだったなあ…!

8月

初のフェス参加でした。熱い熱い日でした。 パズガ、ゆっふぃー、虹コンのステージがとても印象深いです。

9月

妻の会社の社員旅行に同行させていただいてました。ほっこりしたいい旅行でした。いつもお世話になっておりますm(__)m

RubyKaigi2014では、パネルディスカッションに登壇させていただきました。 綿密な打ち合わせとダイナミックな進行でしたね。

仕事場で「ポエム」を書き始めようというふれこみで https://esa.io/ を使い始めました。 いまではカジュアルな業務ドキュメントツールとして、プラン案の共有、メモ書き、議論にとえらい使われております。ありがたい。本当にありがたい。

10月

台風まっただ中の沖縄を満喫しました。ホテルのロビーでみんなで集まってハッカソン状態になってたのもいい思い出です。

そこで生まれたのが虹のコンキスタドール情報を扱うgemでした。

11月

仕事に関する事はここでおおむね振り返っておりました。

読み返すと大変自分らしいエントリーでした。非公開で進めたくなってしまう気持ちもわかるしそれはそれで自然なんだけど、工夫して公開された場所でやった方がええよという話。

RubyWorld Conference2014に参加・登壇しました。

12月

一番重要なのは「雑な発言を許容しましょう」という点です。雑な発言を止めると何も出なくなってしまいます。組織が壊死してしまいます。

\おーれーのっ!ゆっふぃー!/