id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

remember the milk再デビュー

長らく使ってきたThingsというタスク管理ツールを使ってきました。 macアプリ、iPhoneアプリiPadアプリと各プラットフォームのアプリを買い、自分のタスクや思いつきは全部ここに投入するスタイルでやってきました。 このツール、軽量で手に馴染見やすいほか、macアプリだとローカルにプレーンテキストで保存されるという最高仕様でした。

ただ、最近の自分の生活では、もっぱらスマホAndroid機ばかりつかっており、iOS機主体の生活に戻らなさそうな感じがでてきました。 惜しいことにThingsはAppleのデバイス向けにしかありません。タスク管理ツールで特定ベンダーにロックインされてるような状態でポータビリティが低い状態とも言えます。

そんなある日、ふとremember the milkの存在を思い出しました。

www.rememberthemilk.com

これの利用ははじめてではなく、メールを見返すと2006/08/15に一度登録していました。 確か当時はオフラインでの利用が難しそうだというので利用しなくなった覚えがあるのですが、これのAndroidアプリはオフラインで利用できるためもう時代が変わったという気持ちです。 ポータビリティについてもエクスポート機能があるため問題なしと判断し、未完了なタスクをThingsからremember the milkに移しました。