id:bash0C7の進捗

出来は上々で申し分の無い仕上がり日記

自分原則2019 基本原則編

bash0c7.hatenablog.com

の続き。

具体的にどういう原則に沿っているかについても再確認できるよう書き残しておきます。

kotobank.jp 精選版 日本国語大辞典より

〘名〙 もともとの法則。一般の現象に共通な法則。特別の例外が起こり得ることを念頭において、一般に適用されるものとする基本的な考え方。


自分憲章に沿った日々の情報収集・評価・判断・行動を適切に進めるため、理性を保っている限り常にこの原則に従う。

1. 原則の原則

原則レベルでコンフリクトが起きないようにメタ原則を持つ。

常に場の原則を優先する

その場その場の決まりごとや慣習がある。それを優先し、最大限リスペクトする。

憲章や原則の最適化の原則

プログラム最適化の第一法則、第二法則に従う。

  • 第一法則: 最適化するな。
  • 第二法則(上級者限定): まだするな。

時がきたら憲章や原則を変更する

これらは悩みを減らして、いい行動と望ましい結果を生み出すための道具。 変えるべきときが来たと感じたら躊躇なく変える。

2. 迷いの解決の原則

迷ったときにはこの原則に従う

手段に迷ったら不慣れな方を選ぶ

迷うぐらいのことなら失敗してもケガにならない。 どんどん不慣れで目新しい方を選んで、経験値を積む。

モノを買おうか迷ったとき

買わない方に倒す。

迷うということはまだ機が熟していない。 買わなければモノが増えず、更にお金を次の機会に活かすことができる。

体験するしないを迷ったとき

体験する方に倒す。

新たな体験の機会は得難いもの。 基本的に体験にかかるお金は迷うぐらいなら惜しまず支出する。

二者択一で迷ったとき

そもそもの前提を疑う。

どちらかを選ぶのではなく、どういう理由でどちらかを選ばないとならない状況なのかを把握する。 その上で新たな選択肢を見出すか、両方取るか、両方取らないかの三択に持ち込む。

3. 健康第一の原則

健康でいることは物事をたのしむ上での絶対的な基礎となる。

日々、無理する

明らかに今後徐々に弱まっていく。 重力に対抗することをはじめ、きちんと無理をして強くなる。

カチンときたら休む

体力が低下すると情動や思考力にも悪影響が及ぶ。 そんなコンディションで行った判断は質が悪くなるので、適切に判断を保留して休むようにする。

酒席は物足りないぐらいにする

滞在時間は短めに、でも頻度は多めに。 せっかくのお誘いには基本的に乗っかって外の世界と触れ合う機会を持つ。