id:bash0C7の進捗

出来は上々で申し分の無い仕上がり日記

自分原則2019 日常生活の原則編

bash0c7.hatenablog.com bash0c7.hatenablog.com

の続き。


自分憲章と自分の基本原則をもとにに、仕事以外の日常生活という場面では更にこの自分の原則に従う。

衣生活

衣食住の「衣」はもっとも苦手とするものなので、どう軽減するかが焦点になる。

「毎日同じ服を着る」

衣類は自分の心理的負担が大きい。 そのため同じ服にしてコストをかけないようにする。立ち絵を固定する効果もある。

衣替えでBlue-Green-Deplymentする

衣替えのサイクルを4月中旬・10月中旬に組む。 Blue-Green-Deployment方式で入れ替え、買い替えを行う。

食生活

衣食住の「食」はもっとも大好きで取りすぎるので、どう健全さを持つかが焦点になる。

お野菜無制限購入ルール

大好きな揚げ物やごはん類は盛りだくさん食べてしまいがち。 お野菜は無制限に買っていいこととして、こちらで満たす。

肉塊は自分で料理ルール

自分でガツッと作るのはそれ自体が楽しい。

マクロ管理する

(あとで計算する)

住生活

衣食住の「住」は支出のキーストーンでもあり生活の土台でもあり、いい落とし所を見出す必要がある。

「旅する暮らし(するとは行ってない)」

手荷物、トランク、別送ダンボール数箱で私物を収めて、コンパクトな部屋で暮らせるようにする。

モノにまつわる思い出は無限に写真に残す

場所は有限で、モノは墓場まで持っていけないが、思い出はあの世に持っていける。 時が来たら写真に残してモノは手放す。