id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

VIPチケットで #淡路島で寺嶋 淡路島ガールズポップフェスティバルを最高に楽しんできました

5月中旬以後ネットでえらい話題になったため名前を目にした人も多いと思いますが、淡路島ワールドパークONOKOROで繰り広げられた野外フェス「淡路島ガールズポップフェスティバル」にVIPチケットで参加してきました。

nlab.itmedia.co.jp

自分は大いに楽しんだので、その記憶を残しておこうと思い、このエントリーを書いております。

もちろん、もし第二回があって、ゆっふぃーがバリバリでるならぜひまた見に行きたいと思ってます。

参加モチベーション

ディアステージ所属で、2016/7/8(金)に新宿BLAZEで生誕ワンマンライブを行う「真面目なアイドル」ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんがお目当でした。

twitter.com

最新情報を忘れないよう大アンテナを用意しましたのでお使いください。

daichkr.hatelabo.jp

話がそれました。より具体的な理由としては、

  • ゆっふぃー前夜祭から参加
  • 所属事務所移籍直前現場
  • 移籍に伴うマネージャーの川島さん最後の現場
  • 同時期に関西の実家で用事があってどのみち帰省する

ということで、これはいかねばなりますまいと、勇んで行ってきました。

全体的な感想

自分自身の感想としては、出演者のみなさんはとてもすばらしかったし、淡路島も大いに堪能できて、大層楽しみました。*1

関東からの渡航費、チケット代、現地宿泊費などなど相当なインパクトだったのでまわりの誰しもに気軽に勧めにくいものはありますが、本当に行ってよかったと思うし、今でもゆっふぃーのブログや#淡路島で寺嶋まとめ、ツイート全般まとめのはてブページを読み返して思い出に浸ることができます。

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

togetter.com

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

ゆっふぃーのブログに載ってないトピック

前夜祭会場近くにイオンがあり、軽くご飯を嗜みながら会場待ちすることができました。

普段からゆっふぃー現場では掲げられているようなボードを用意しました。こういうのある現場では初見でも安心なのでまねをしてみました。

VIPエリア最高

トイレ、足湯、暖かい食べ物があり、兵站状況はじつは凄くよかった。これらで随分印象よくなってる。

ゆふぃすとさんテントにゆっふぃーが来てくれて最高だったが、テント主は別アイドルの特典会に行っていた....

僕らの日曜日でゆっふぃーがステージから降りてきてみんなと輪になった時、自分の横にきてくれて最高の体験。

緊急でSHOWROOM配信やるよ!ということで、探し周って頑張って遭遇。

2日目は最後尾札ができていたり、タイムテーブルやマップが貼られるようになって感動。

チェキくじの当たり「私物サイン」がきたのでフェス公式Tシャツにいろいろ書いてもらった。思い出深い一品となった。

名曲「80デニールの恋」のとき感極まり、落ちサビでケチャするとき席からステージ前に進み出て正座したら、ゆっふぃーもしゃがみこんで目線合わせて歌ってくれた。感激して泣きそうだった。

ゆっふぃー最後の出番の前がマボロシ可憐GeNEさんで最高でした。

その回がマボカレ初見で、一番後方でそっときいてたんですがたまたまオタ渡りの流れが目の前までやってきたので反射的に踏み台の一つに。背中の上でゆみのに歌われて感動。

下記の写真のさらに上がり切ったところで踏み台になりました。

ゆっふぃーの番でも、オタ渡りが行われ、そこでももちろん踏み台の一つに。結果、2ステージ連続で踏み台に。

ゆるキャラに負けない!での渡月渡のことを思い出しました。

なお、淡路島新規のマボカレゆみの推しとして、その日のうちに特典会に並びました。帰ってからキャスも視聴しレスももらいました。複数回インストアライブに行ってCDを積むとか踏み台になるとかしました。

合計7ステージ頑張ったゆっふぃーに花束を渡すお役をいただき、その後自分にもカリフラワーが!!超絶サプライズでびっくりしました。ありがとうございました!!!

その後、ゆっくり話せる場所で最後の特典会。そこでの写真はホワイトボードにいろいろかけそうになったので、Creative Commons — 表示 - 非営利 3.0 非移植 — CC BY-NC 3.0の元で自由にお使いください

f:id:bash0C7:20160529170459j:plain

他に、時間ある限り様々な演者さんのステージをみてまわったのですが、とくに富山のローカルアイドルVienolossi中川幸香が素晴らしかったので特典会も度々いってしまいました。淡路島新規としてちゃんと富山遠征しなければなりません。

行程

下記の行程となりました。

自動車は運転に不安があるため公共交通機関を利用しました。 洲本に宿をとったのはこれがネットで予約できる一番近い(かつ安い)場所だったからです。

  • 前夜祭
    • 三ノ宮から高速バス移動
    • 洲本の宿へ路線バス移動
  • 1日目
    • 洲本の宿から路線バス移動
    • 洲本の宿へ路線バス移動
  • 2日目
    • 洲本の宿から路線バス移動
    • シャトルバスで三ノ宮移動...の予定だったけど乗りたかった18時のバスが運行中止になり、途方に暮れたところを助けてもらいました。ありがとうございました!

運行中止になった経緯は http://girlspop.jp/awajishima/ にお詫び文章が詳しいのでそちらをご参照ください。

どうしてもこういう変更はありうるのは非常によくわかります。ただ、アナウンスはもっと迅速にするとインパクトもっと小さくできたのにもったいないと思ってます。

17:50に流れた18:00のバスの運行中止のTwitterアナウンス https://twitter.com/utamusumegenki/status/736842209094307842

18:12に流れた18:15にバス発車のアナウンス https://twitter.com/utamusumegenki/status/736847635605164032

自分が運営としてコミットする催しではどのように振る舞うといいのか、改めて考える機会にもなりました。

*1:もちろん運営については確かにいくつも考えさせられることがありました