id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

\SHOWROOMすごい超すごい/

ここ1年ほど毎週のようにSHOWROOMの番組を見続けてるんですが、このサービス本当に凄いなあと定期的に思います。

知ったきっかけ

先頃メジャーデビューの決まったゆっふぃーこと寺嶋由芙さんの番組でした。1年ちょっと前からの第一回放送以来見続けています。

#ゆっふるーむ - SHOWROOM

運営面

動画配信+コメント+ギフティングを骨組みとして、ファンにとって満足できる番組に、できる他のファンやルームと競わせる仕組みに、ネットを離れたイベントでの取り組みにと、運営の妙を見せつけられています。

技術面

技術的にも、配信クオリティのヨサや、リアルタイムに見えるところとバッチで処理してるであろうところの設計がきっちりしてそうとか、アプリ中心の機能増強、Flashとのつきあい方など、ガンガン高めて行ってる事が想像できます。

課金面

無銭でも存分に楽しめるサービスなんですが、課金してギフティングすること自体が凄い楽しいのと、普段そうそうお金で買えない事をギフティングでは得られるのでありがたいというのとで、お金出せば出すほど楽しいって設計になってるのもとんでもない事だなあと思ってます。

言いたい事

素晴らしいサービスありがとうございますとともに、自分の仕事でもこの気付きを活かしたいと思っているということを書き残したかったのでした。