id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

「肉体改造」を試みる

この数ヶ月ジム契約してマシントレーニングに励んでいます。最初は週2回ぐらい。最近は1回の時間は短いものの週4、5ペースで通ってます。

最近、筋肉痛が来なくなってきて停滞感があり、これから何を目指してやっていこうかと悩みがでてきたので、トレーナーさんに依頼して次を目指してみることにしました。

photo by rick

目的

全身の筋肥大を狙います。筋肉をがっつりつけます。かなうならばボディビルダーのようにすごいマッチョな体になってみたいと思ってます。

過去の運動歴

運動歴と言えるような運動はしたことなくて、だいたい学生時代も運動とか体育とか辛い思い出ばかりあります。

メニュー

1日あたり30分〜90分ぐらいのトレーニング時間で、下記のローテーションを組んでもらいました。

これまでマシンばかりだったので、フリーウェイトのものがとても新鮮です。

  1. 胸・肩・三頭
    • ベンチプレス
    • サイドレイズ
    • ケーブルダウン
  2. 背中、二頭
    • ラットプル
    • バーベルカール
  3. 太もも、ふくらはぎ
    • スクワット
    • レッグプレス

加えて、一日おきに自重でのクランチ->サイクリングで腹筋もがんばります。

やらないもの

有酸素運動はむしろしなくてもいいぐらいというアドバイスをもらいました。

とはいえ、これまでもとくにやってたわけじゃないので、ウォーミングアップでバイク漕いだり趣味の自転車ではやりつつ、普段から歩くとか階段のぼるとかだけ心がけていきます。

食べ物

気にせず食べろ。トレーニング前後と寝る前にプロテインを飲もうとのことで、摂取していきます。

とりあえず近所のドラッグストアでこれらを買ってきました。

アミノバイタル アミノプロテイン バニラ味30本入パウチ

アミノバイタル アミノプロテイン バニラ味30本入パウチ

ウイダー  マッスルフィット プロテイン ココア味 900g

ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味 900g

前者はシュッと持ち運べて飲みやすいのでかねてから気に入ってます。後者ははじめてかったのですがえらいシャッと溶けていい感じでした。

今日の結果

トレーナーさんに使い方やフォームなどを教わったのち、"1. 胸・肩・三頭"をしました。まだ腕とかがプルプルしてます。